住田屋製菓携帯サイト : QRコード

手作り商品(お菓子とお餅)のお店



2011 年 3 月 のアーカイブ

バイパスの完成

2011 年 3 月 29 日 火曜日

明日、いよいよ藤脇・釣士田バイパスの使用が開始されます。

車の流れが変わるため、店に来られるお客さんが少なくなりそうです。

みなさん、バイパスではなく海岸沿いの旧道へ。

郵便番号から住所の展開

2011 年 3 月 1 日 火曜日

注文画面では、住所を入力してもらう箇所がいくつかある。手間を省く意味で、郵便番号から住所を導くようにしているのだが...。
この住所には、日本郵便の郵便番号データをそのまま使っていたため、以前から問題を抱えていた。
そこで、郵便番号データを一部を加工してみた。

1.「以下に掲載がない場合」をそのまま展開
2.複数行にまたがるデータをそのまま展開

これらは、そのまま住所に使用すると、不用なデータとなる。

1.については、
都道府県・市区町村までを展開する(「以下に掲載がない場合」の部分を展開しない)ようにした。
2.については、
複数行を1行に連結したうえで、「()」で囲まれたデータを展開しないように変更した。

これにより、簡素になったのだが、京都府については、改善の余地がある。

例えば:
6028134
京都府京都市上京区一町目
   ↓
京都府京都市上京区大宮通椹木町下る一町目
京都府京都市上京区大宮通丸太町上る一町目
京都府京都市上京区椹木町通大宮西入一町目
京都府京都市上京区丸太町通大宮東入一町目
のように複数の表示がある。

また、京都府京都市上京区北町は、
6028368で21通り
6028392で10通り
の表示がある。

該当する郵便番号を一つ一つ拾っていくしかないのかな〜。



Copyright © 2007-2017 Sumidaya seika Company Limited. Powered by Zen Cart / bigmouse Inc.